プロフィール

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



又値上げの郵便代

日本に葉書を書いた。
近くの郵便局に切手を買いに行ったら20人待ち。
これしきなもの買うのにそれはないよ。
で、Tabacchiへ。
Tabacchiは本来タバコ屋なんでしょうが、切手や絵はがき、飴やガムなども扱っていて、街角に沢山あるし空いている時間も長いから、よくお世話になります。

高いよ~切手!
先日まで日本へは1.6ユ-ロだったのが2ユ-ロになってる!
ちなみにイタリア国内なら0.6ユ-ロ!
何じゃこの差は?

不思議なのが、ここで買うとスイスの郵便局の切手で、店内にあるポストに入れろという指示。
イタリアの郵便局で買ったらイタリアの切手をくれるはずだけど。
イタリアに住んでるのに、スイス郵便局を儲けさせるのか?
イタリアはこれで良いのか!

それにしても高い。
日本からの葉書なら80円くらい?
封書で110円?
とてもこちらからは倍もする郵便物は出せない。

大切な手紙や、ネットのないお年の方は別に、出来るだけE-Mailで済ませたいけど。
この時代、E-Mailは非常識だとばかり仰らないで下さいね。
イタリアに住んでいる日本人て、日本にいる人より、安い給料で高い部屋代と物価高に苦しんで、つましく暮らしてるんですよ。

日本の皆さん、メ-ルアドレスをお持ちでしたら、ぜひ教えて下さいね。
携帯電話のアドレスは、パソコンからでも受け取れるように設定して下さいね。

切手

La Traviata 6月26日

Traviata
指揮 Giampaolo Bisanti
演出 Franco Ripa di Meana
舞台 Edoardo Sanchi
衣装 Silvia Aymonino
照明 Guido Levi


Violetta Valéry Marina Rebeka | Silvia Dalla Benetta (21, 25)
Flora Bervoix Elena Traversi | Antonella Carpenito (21, 25)
Annina Desirée Migliaccio | Emanuela Grassi (21, 25)
Alfredo Germont Aquiles Machado | Luciano Ganci (21) | Giuseppe Varano (25)
Giorgio Germont Vladimir Stoyanov | Simone Piazzola (21, 25)
Gastone Eduardo Hurtado
Barone Douphol Italo Proferisce | Dario Shikhmiri (21, 25)
Marchese d'Obigny Salvatore Grigoli | Gabriele Bolletta (21, 25)
Dottore Grenvil Juan José Navarro
Giuseppe Davide Cusumano
Domestico Romano Martinuzzi
Commissionario Lisandro Guinis

はじめまして

今まで、別のところでブログを書いていましたが引っ越しします。
思いついたように時々書くだけですけれど・・・

内容は、大好きなオペラ、聴いたコンサート、住んでいるイタリアやフィレンツェのこと、そして日本のこと等々でしょう。

