プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



久し振りに熟睡

昨夜は気持ちよく寝ましたZZZ

年をとるとトイレが近くなると言われます。
そのせいか、朝早く、ある時はまだ真夜中という時間なのに呼ばれます。

Leoが同じように、真夜中や早朝にカリカリ或いはトイレの掃除の催促を、耳元でします。
こちらが起きるまで鳴くから、無視出来ません。

暑くて寝苦しく、この頃は窓を少し開けて寝てます。
また眠りが浅く、タオルを足に巻き付けたり、蹴っ飛ばしたり、腹にかけ直したり、何となく寝ているような目が覚めているような感じで、一晩中布団の上で寝返りをうっていることがあります。そばに寝ている人には鼾が煩かったと言われるけれど。

昨夜はトイレにもLEOにも呼ばれず、暑くも寒くもなく、全く目を覚まさずに8時までグッスリ眠ることが出来ました。
何がよかったんでしょう?

はてさて・・

でも昼間も眠たいぞ。

トイレの修理

先日からトイレの水が止まらず困っていましたが、今日idoraulicoが来てくれて、チョチョッと部品を変えて解決しました。
原因はだいたい分かっていたし、タンクの中を一寸触ると水は止まるので我慢していたけれど、トイレの水を流す度に台に乗ってタンクの中をつつく担当者の私は、我慢できなくなってidoraulicoのGiovanniに電話するようKAZUにお願いしました。
Giovanniは家を買った時にあちこち工事してくれて、その後も問題が出る度にお願いしていたSuper Marioそっくのおじさんです。
でも彼は忙しいらしく(Vacanza?)別の人を紹介してくれました。この時期はイタリア人は仕事しないんです。
で、紹介して貰ったAlessandroも電話してしてすぐ来てくれる訳でもなく、今日まで待たされました。
約束よりも30分も早く来て、ここが悪いって見せたら、交換用の部品を道に止めていた車に取りに行って、工事はほんの15分。
やはり簡単だった。
器用な人なら自分でやってしまうでしょう。
イタリア人てこういうの自分でやるの好きだよね。
私も嫌いじゃないけど、部品をどこから買ってくるのか分からないし、だいたい工具がないからな!
多少お金が掛かってもプロにお願いした方がいいよね。

携帯電話の修理

携帯電話の修理がやっと終わって手元に帰ってきました。
2週間ぶりだけど、デ-タが全部消えてた。
電話帳はカ-ドにコピ-してあったから良かった。

修理が済んだ連絡を、修理中の電話の番号にかけてよこしたみたい。
代替もよこさないで、連絡とれるはずないでしょ!!!

CaracallaのNorma 

8月3日CaracallaでNormaを見ました。
夏の夜の野外オペラは、雰囲気はよいけれど、期待しない方が良いですね。

CallasのNorma、勿論見たことはないけれど(Youtubeで部分的に見られる)CDで聞けます。
Gruberovaは、東京での演奏会形式のを昔聞きました。
Deviaは、Normaは知らないけれどAnna Bolenaで素晴らしいBelcantoを聞きました。
こうした偉大な歌手というのは、本当に凄いものだと言うことを、つくづく思い知らせれる一夜でした。

NormaもAdalgisaもよく歌っていたけれど、声でドラマを感じさせるまで行っていません。
ただアジリタを歌えるだけではNormaにならないのですね。

指揮 Gabriele Ferro
演出 Andrea De Rosa
舞台 Andrea De Rosa ・Carlo Savi
衣装 Alessandro Ciammarughi
照明 Pasquale Mari

Pollione  Fabio Sartori / Riccardo Massi 25, 5
Oroveso  Riccardo Zanellato
Norma  Julianna di Giacomo /Maria Pia Piscitelli 25, 5
Adalgisa  Carmela Remigio /Serena Farnocchia 25, 5
Clotilde Alessia Nadin
Flavio Enrico Cossutta

Tivoli Este荘 8月3日

Romaから車で1時間弱の街、TivoliをRobe夫妻に案内して貰いました。
丘の上の小さな街。
Este荘の庭園が有名です。
Franz Listがここの噴水をThemaにピアノ曲を作っています。
豪快に高々と水を噴き上げ、あるいは美しく放物線を描く噴水と様々な噴水が配置されて、広い庭を楽しく散策できます。
夜はライトアップされるから、きっと爽やかな風と、涼しい水音が一段と楽しめることでしょう。

