プロフィール

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



又値上げの郵便代

日本に葉書を書いた。
近くの郵便局に切手を買いに行ったら20人待ち。
これしきなもの買うのにそれはないよ。
で、Tabacchiへ。
Tabacchiは本来タバコ屋なんでしょうが、切手や絵はがき、飴やガムなども扱っていて、街角に沢山あるし空いている時間も長いから、よくお世話になります。

高いよ~切手!
先日まで日本へは1.6ユ-ロだったのが2ユ-ロになってる!
ちなみにイタリア国内なら0.6ユ-ロ!
何じゃこの差は?

不思議なのが、ここで買うとスイスの郵便局の切手で、店内にあるポストに入れろという指示。
イタリアの郵便局で買ったらイタリアの切手をくれるはずだけど。
イタリアに住んでるのに、スイス郵便局を儲けさせるのか?
イタリアはこれで良いのか!

それにしても高い。
日本からの葉書なら80円くらい?
封書で110円?
とてもこちらからは倍もする郵便物は出せない。

大切な手紙や、ネットのないお年の方は別に、出来るだけE-Mailで済ませたいけど。
この時代、E-Mailは非常識だとばかり仰らないで下さいね。
イタリアに住んでいる日本人て、日本にいる人より、安い給料で高い部屋代と物価高に苦しんで、つましく暮らしてるんですよ。

日本の皆さん、メ-ルアドレスをお持ちでしたら、ぜひ教えて下さいね。
携帯電話のアドレスは、パソコンからでも受け取れるように設定して下さいね。

切手

Facebook不調

昨日からFacebookが変だ。

Aliceのブロ-ドバンドで繋がっているPCでは問題なし。
ワイヤレスでのPCも問題なし。

Android 2.2.2のスマフォと4.2.1のタブレットはWiFiで繋がらない。
他のアプリ、Twitterなどは問題なし。
FBでもタブレットのFBを一旦閉じて、ログイン画面の「Facebookに登録」をタップすると繋がる。

Kazuのスマフォも室内では同様だったけど、外に出て、Vodafoneのデ-タ通信を「有効にする」とFBが繋がる。

いったいどこが問題?

今週のDVD

Nabucco

Nabucco
2009年Teatro Regio di Parma,Direttore Michele Mariotti
Leo Nucci,Bruno Ribeiro,Riccardo Zanellato,Dimitra Teodossiou,Anna Maria Chiuri

Attila
2010年 Teatro Verdi di Busseto,Direttore Andrea Battistoni
Giovanni Battisita Parodi,Sebastian Catana,Susanna Branchini,Roberto de Biasio

ASL年会費

イタリアの保健の更新手続きに行ったら、法律が変わって、これまでの年会費では出来ないということだでした。
今までは年に390Euroでした。
日本の年金額を書いた書類を置いてきたら、今朝電話が来て、追加分520Euroの請求がありました。
郵便局で払って、明日ASLに行ってきます。

年910Euroって高い?安い?

2013年元旦

Duomo元旦

明けましておめでとうございます。
大晦日も元日も、日本から来たKAZUの友人とMちゃん宅にお邪魔して、鱈腹飲んで食べて、リコ-ダ-合奏や、VeneziaとWienのニュ-イヤ-コンサ-トを聞いたり、大いに盛り上がりました。

彼女たちをホテルに送った後、パンパンに膨らんだ腹を締めるために散歩。

Duomoで今年の幸せを祈りました。
毎日を健康に過ごせますように!
今年もいくつかのオペラと旅行に恵まれますように!
友人たちとの楽しい時間を、いっぱい過ごすことが出来ますように!

