fc2ブログ

プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

初鰹ー塩釜港

私たちの友人M嬢の出身地、塩釜からの情報です。(YAHOO)
「東日本大震災で被災した石巻、気仙沼の市場が再開できない状態が続いているが、塩釜市場では「初ガツオ」シーズン到来に活気付いた。
水揚げしたのは青森県八戸港所属の第83、88惣宝丸の巻き網2船団で、八丈島沖の太平洋で漁獲。塩釜市魚市場でもベルトコンベヤーが損壊して使えず、手作業で水揚げが進められた」

嬉しいニュースです。
被災地も徐々に復興が進んでいるんでしょう。
M嬢はご家族とも頻繁に連絡は取っているし元気でいらっしゃるようですが、イタリアに住んでいる彼女はやはり心配には違いありません。
少しでも明るい話題が欲しいものです。

ところで、こちらでも魚屋で鰹を見ます。
以前は一本買って自分で下ろしたけれど、やはり大きな魚は狭い流しでは大変。せいぜい鯖までです。
魚屋はぶつ切りにすることしか知らないけど、鯖なら三枚に下ろしてくれるから鰹も頼んでみようかな。
でも鰹は血合いを取ったり、皮を剥いだりしなければならないからなあ。
でも時にはたたきでも食べたいしなあ。

親父の生まれ故郷御前崎港は鰹が上がったから、遊びに行くと鰹しか食べた思い出がない。
刺身、煮付け、味噌汁。
親父の実家は船主だったのが、船の事故の補償でつぶれてしまって、親父は苦労したらしい。

鰹にも種類があったり、時期があるけれど、私は初鰹の赤身で脂の少ないのが好き。
明日はきっとまた魚屋の前で悩むのです。

コメント

Secret