プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


滞在許可

先日滞在許可書を貰ったばかりだけど、これは2年に一度の更新が必要です。
私の種類のものでも5年に一度(最近は期限無し)の更新で済む、昔のいわゆるCARTAを貰えると言うことを聞いて、近くにある市役所の出張相談所に先月行ってみました。
確かに貰えるそうですが、勿論いろいろな条件が必要です。
収入や、5年以上申請する種類の滞在許可証を貰っているとか・・・

裁判所に行って、なんか知らないけど証明書を出して貰ったり(イタリアでは何も悪いことをしてないから大丈夫)市役所でいわゆる住民票(見たいのかな?)を貰ったり。

最大の問題はイタリア語の語学力試験です
いくつか決められた学校(フィレンツェ大学とか)等で単位を貰ってあればよいのです。
KAZUはそれで試験を免除されました。
私も最初は彼女と同じ学校に行ったんだけど、落ちこぼれてと言うか放棄して仕舞って、成績証明書を貰えてないからダメです。
この場合は試験を受けなければいけません。
実は、落ちると恥ずかしいから内緒だったけれど、先月24日に受験してきたんです。
易しいよ、落とす試験じゃないよ・・・など励ましの言葉や慰めの言葉も貰っての受験でした。
何とか出来たかな???
結果をネットで見られるということだったけれど、みつかりませんでした。
やはり結果が心配です。

今日は相談所と時間の約束をしてありました。
パスポートや様々な必要書類のコピーを持って行くと、滞在許可の申請用紙に記入してくれて、私はそれを隣の郵便局から書留で送れば良いだけにしてくれます。
とっても親切な窓口です

書類を作成してくれたので最後に、聞きました。
「先日語学の試験を受けたんだけど・・・???」
コンピューターで調べてくれました。
よかったぁぁぁ!
「合格です」って

1月18日に警察で指紋を採って、再度書類検査です。
ここまで来ればなんとかなるでしょう。

安心して年を越せそうです。
って、今年はまだ一月あります。
クリスマスもあります
飲みましょう食べましょう
楽しみましょう

今夜はセヴィリアの理髪師、明日はボエームをスッキリと楽しんで、4日はKAZUの生徒さんの発表会です。歌とヴァイオリンの伴奏と、ピアノ連弾でお手伝いです。

コメント

Secret

先輩!

お早う御座います☀滞在許可証って大変なんですねっ!でも合格されておめでとう御座います(・・||||rパンパンッこれで当分は伊太利亜生活を満喫できますねっ!寒くなって来ましたのでお風邪など召されません様に・・・

