プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


2012年 明けましておめでとうございます

新しい年を迎えて、もう2日を過ぎようとしています。
初夢も見ましたが、はっきりとは覚えていません。
あまり嬉しい夢ではなかったような気がします。
前日に食べ過ぎて、苦しくて、夢の中でも苦しんでいたのかもしれません。

昨年暮れには、ずっと一年の反省をしようと思いながら、そのままになっていました。
2011年は私個人にとってはそれほど悪い年ではなかったように思いますが、何しろあの大きな災害、地震・津波・原発で、私個人のことなど吹き飛んでしまいました。

それでもMadridのゲルニカ、ZurichのRigoletto、神秘的なBagnoregioなどのそれぞれは短かったけれど印象的な旅行が出来ました。
同級生のS君始め多くの友人がFirenzeに遊びに来てくれ、毎週の定例会や様々な機会で多くの友人と交流し、楽しい充実した日を過ごしました。
12月の子どもたちとの小コンサートも出演者だけでなく聴いてくださった方々にも喜んでいただけました。

8月から9月にかけての中庭の工事はストレスでした。
財布も苦しかったけれど、人の出入りと埃のひどさは参りました。

さて、新しい年はどうなるのでしょう?
今日はユーロが100円を割りました。
このままイタリアに住んでいて大丈夫なのかしら?
滞在許可証は申請中だけど、上手くすると永久に更新しなくて済むものになる可能性もあります。
それはそれとして、イタリアの法律も変わったりして外国人は住みにくくなるかもしれません。
用心して世の中を見ていなければならない年になるのでしょうか?

それでも毎日を健康に、気持ちよく過ごせるよう、希望を持って生きたいものです。

コメント

Secret

遅くてすいません(・_・)(._.)

去年は大変な年でした(;゜ロ゜)今も尚支援しなければなりません!日本政府ももうとっくに忘れたかの様に自己保身に走っています!人間の性って無くならないですねっ!だから反省して又同じ過ちを犯さず、発展努力の労は惜しまず・・・今年も音楽は繰り返しの勉強です!先輩もどうかお身体ご自愛頂き又一年頑張って下さいねっ!私も年齢と共に練習量を増やさないと身につかなくなって参りました(; ;)ホロホロやり過ぎると体力が追っつかないのジレンマですが、それでも頑張りたいと思います(*^_^*)今年も宜しくです(・_・)(._.)

