プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


寒い週末

一月も終わります。
このところ、Firenzeは冷え込んでいます。
今朝までは天気が良かったから良いけれど、今夜から雪になるんじゃないかな?

郊外に住む友人が今日遊びに来る予定だったけれど、ご主人や義父が「この寒さだし雪になるから子どもは学校を休ませようとか、フィレンツェに行ったらいつかの雪の時のように交通麻痺になって帰れなくなって困るから行かない方が良い」とかで、延期になりました。
ホント、イタリア人て何の情報を元にして判断してるのか知らないけれど、恐がりというか用心深いというか・・ですね。去年の地震の後の、フィレンツェ歌劇場のキャンセルとか、イタリア人の帰国ラッシュとか。
私が暢気すぎるのかな?
確かにFirenzeは普段雪が降らないから、少しでも積もると交通機関が大混乱ですけれどね。

今週末は日中の最高気温がマイナス、最低はー8度とかの予報です。
これは凄い寒さです。
食べ物を買いだめしなくちゃいけないかな?
水道が凍ったらどうしよう。
トイレの水が止まらずに少~し流れているから大丈夫かな?
ヤカン・なべは勿論、風呂などに溜めておいた方が良いかな?

室内でもセーターの上に厚手のカーディガンを着ています。
ユニクロのヒートテックと綿シャツの上にですよ。
ヒートテックって、じっとして体を動かさないと暖かくないのね。
歩くと汗をかく位暖かいの優れものだけど。

とにかく寒い月末です。



コメント

Secret

今晩は☆

先輩!早いですねっ!あっと言う間に1月も日本では後55分を残す所であります!どうか寒さに凍え死なない様に願います(笑)

ありがとう泱己君

アルコールで体内から暖めるから凍えないと思います。

No title

あらあら、ヒートテックの正しい利用方法は、動かなくてはいけなかったのですね。 どおりで、「薄っぺらくって全然暖かくないなぁ」といつも嘆いておりました... 確かに街歩きの時は、汗が出る位暖かくなります。 運動のせいだけかと思っていました。

スーパートスカーナさん

貴方もそう感じてましたか。
部屋着としては暖かくないですよね。

