プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



不動産税

イタリアに住んで8年。
今年から持ち家に税が掛かることに。
当然のことと驚きもしない。
この不況のイタリアで、不動産から税を取らないなんて変だと思わない?
これも金持ちのベルなどが自分の良いように法律を決めていたから。

先週郵便で案内が来たけれど、税の計算方法などがかいてあり、分からなければ×○に問い合わせなさいだと。

取り敢えずAgenzia del Territorio(家の近くにあります)に行って、Catasto(不動産登記台帳)の写しを貰います。名前欄にTAKATSUKAと入れるだけで私の家の情報がバンと出ます。
おばちゃんはTAKATSUCAと入れてやり直ししてたけど、40人待ちを、30分で解決。

それを持っていつもの郵便局にある市役所の出張所で相談に乗って貰う。
何年かぶりの課税でイタリア人でも戸惑っているんでしょう、ここも混んでいます。
係の兄さんが手際よく計算式を説明してくれます。
ネットでここをみればフォ-ムがあるから、名前など登録すれば払込用紙に金額も計算してプリントアウトできるよと、Computerで見せてくれました。

なあんだ。こんなことなら最初から請求金額も役所で計算して送ってくれたらいいのに!

コメント

Secret

先輩!

お早う御座います(*^_^*)今までは家屋税金かからなかったんですねっ!いやあイタリアも破綻寸前と言うか財政悪化ですもんねっ!日本も危ういですよ!イタリアは文化を優先させるけど日本は文化から切り捨てになります(; ;)ホロホロヒットラーみたいな大阪の橋本市長などが台頭するとオケは大多数が解散か負債を抱えて楽員も勿論我々棒振りも食えなくなる事必須です!ですが頑張りますよ(*^_^*)私も生涯現役で年金無しで頑張ります(*^_^*)先輩も良い音楽を未来達に伝えて下さいねっ!

そろそろ市民権

そろそろ市民権がもらえるのではないですか。家は持てば固定資産税がかかる。しかしアパートや借家だったらそれが免除されますね。どちらが得か考えると眠れなくなりますね。

