プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


今年も現況届

げんきょう届け

私は日本の住民票は抜いてあります。
だから住基ネットでは捕まりません。

年金を国民年金と私立学校共済の両方が日本の銀行に振り込んでくれますが、対応の違いがあります。
先年、国民年金は記録が曖昧だったりして問題になりましたが、共に私の存在を年一度は確認します。

国保は、私はもう住んでいない日本の旧住所に手紙を送ってくるから、代理で届けを出して貰っています。住所(連絡先?)は日本国内に限るようです。
私学共済は、現住所を外国にしても受け付けてくれて、諸連絡や機関誌をFirenzeまで送ってくれます。
今回も「現況届」の用紙を誕生日に合わせて送ってきました。
早速必要事項・ほとんどサインだけでけど・を記入して返送しました。

どちらが間違いがなく親切でしょうね。
私からすれば、勿論私学共済方式が助かるけれど・・・
両方直接係員が毎年顔を見に来る訳ではないから、本人が死んでも誰かが抜け道を造れば何とかなっちゃうんだろうけど?!

この手紙が来ると、今年も年末だなあ!という思いになります。

コメント

Secret

