プロフィール

AkkyFirenze

Author:AkkyFirenze
2004年から、Firenzeに妻のKAZUとネコのLEOと住んでます。
オペラが大好き。ピアノもちょっと弾きます。
楽しみは美味しいワインと料理、ピアノ伴奏。

この頃ブログよりFacebookに書くことが増えましたねぇ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


Addio 2012

日本は後10分で新しい年です。
Buon Anno!

2012年は私にとって平穏な年でした。

毎月のように日本からのお客さんがあり、本当に仲の良かった友人から知り合いの紹介でという方まで、数えたら延べ19組にもなりました。
お土産を頂いたり、ご馳走になったり、かえって申し訳ないと思うほどに気を遣って下さった方々、どうぞ次回はお気遣いなく気楽に遊びにおいで下さい。その時々で、欲しいものはこちらから遠慮なくお願いさせて頂きますから。

オペラもいくつか素晴らしいものを見ました。
PalermoでのLeo Nucci主演のI Due Foscari。終演後にPizzeriaでNucciと同席出来るという幸運を含めて素晴らしい一夜でした。
Firenzeでは、オ-ケストラがストでピアノ伴奏のオペラという突発事故にもかかわらず、最高の歌唱を聴かせてくれたAnna Bolena でのMariella Devia。来年は演奏会形式で同じDonizettiのMaria Stuardaを歌います。

例年になく寒さが厳しく、雨が多い冬です。
イタリアの政治も経済も混乱し、またまたあの問題のBerlusconiの登場が噂されています。
日本は新しい政権になったけれど、不況に復興に原発に中国韓国との国境紛争等、問題は山積みです。
何とか明るい暖かな光を導きだして欲しいものです。

私の体調は薬頼りながら落ち着いていますから、来年も平和な一年になってくれることと思います。

どうぞ皆さんも、2013年をお健やかにお過ごし下さい

コメント

Secret

